2010年05月31日

<雑記帳>カバの歯磨き 円山動物園(毎日新聞)

 6月4〜10日の「歯の衛生週間」を前に円山動物園(札幌市中央区)で「カバの歯磨き」が30日、行われた。歯磨きの大切さを訴えようと開催された。

 飼育員がエサでドン(雄、40歳)の口を大きく開けさせて歯を磨くたびに、約200人の家族連れからは歓声が上がり、札幌市西区の鈴木俊太郎君(5)は「カバの口はすごく大きかった」とびっくり。

 実はカバは草食のため、普段は歯磨きの必要がない。そのため口を開かせるにもエサが必要で、札幌歯科医師会の井谷秀朗理事(47)は「カバは食べながら歯を磨いたけど、みんなは食べた後に……」と子どもたちに呼び掛けていた。【片平知宏】

【関連ニュース】
円山動物園:ヒグマ館オープン 雌の「とわ」人気 札幌
雑記帳:「エゾヒグマ館」公開へ 札幌
しあわせのトンボ:歯ブラシの話=近藤勝重
話題:待望の赤ちゃん誕生 円山動物園のオランウータン
ダイアナモンキー:赤ちゃん生まれる−−円山動物園 /北海道

<面会権侵害>任意聴取容疑者の面会拒絶は違法 東京地裁(毎日新聞)
40歳長男と無理心中?67歳女性、民家で自殺(読売新聞)
給料もらってない…岡本倶楽部のホテル従業員(読売新聞)
<酒気帯び運転>伊良部元投手を逮捕 米ロス近郊で(毎日新聞)
農水相不信任案 野党4党提出へ(産経新聞)
posted by ニシオ ショウイチ at 18:57| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

阪大 両心補助に成功 『子供に寂しい思いさせた」 女性患者、笑顔と涙(産経新聞)

 「当初は3年間は退院できないと言われていたのでうれしい」。補助人工心臓を両心室に装着する手術を受け、阪大病院を退院した30代女性は18日会見し、自宅に戻れる喜びを笑顔で語った。

 発症前にはパート勤務をするなど、普通の日常生活を送っていたという。現在は、リハビリの成果もあって、息切れは少しするものの、歩くなどの日常生活はほとんど可能になった。

 ただ、補助人工心臓が電磁波に弱いため、電子レンジやIH調理器を使った料理は難しいという。

 自宅には、小学5年の長女(10)と小学2年の次女(8)が待っている。女性は「子供には寂しい思いをさせたので遊んであげたいと思っている」と話す。

 ただ、いずれは心臓移植が必要になってくる。子供たちには「心臓移植をしないと(長くは)生きていけないのでごめんね」と伝えるつもりだと話し、涙ぐむ場面もあった。

 「自分も病気になる前は若い人が心臓移植を待っているということは知らなかった」と話した。

返り血の服着替える 京都・長岡京の夫婦刺殺男、計画的か(産経新聞)
散歩中、女性刺される=命に別条なし―愛媛(時事通信)
消費税含む税制抜本改革で合意−民主マニフェスト企画委(医療介護CBニュース)
強盗被害の民家隣でまた緊縛強盗 栃木・小山(産経新聞)
サイバー攻撃への対応強化=政府(時事通信)
posted by ニシオ ショウイチ at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

武家屋敷でよろいかぶと試着=鹿児島〔地域〕(時事通信)

 鹿児島県南九州市の知覧武家屋敷でゴールデンウイーク期間中、地元の祭りで使うよろいかぶとを観光客が試着できるサービスを行った。両親と旅行中によろいかぶとを試着した半井朝美(27)さんは「意外に動ける。ただ、これを着て刀を振り回していたとはすごい」と感想を語っていた。
 試着を担当したのは観光ボランティアガイドの瀬戸口幸一さんら。主に60歳代の人や若い女性が興味を持っていたという。市は今回の企画について「好評をいただいた。次につながれば」(商工観光課)と期待を寄せた。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕壮大に広がる藤棚=福岡県八女市
〔地域の情報〕30周年目の朝市オープン=仙台市
〔地域の情報〕「萌えキャラ」電車、出発進行=北陸鉄道石川線
〔地域の情報〕400年前の旋律再び=仙台市
〔地域の情報〕県内コマーシャル曲のCD発売=沖縄県

<詐欺>警察官名乗りカードを詐取 100万円被害 奈良(毎日新聞)
<郵便不正事件>「凜の会」で控訴…大阪地検(毎日新聞)
<B型肝炎訴訟>和解協議へ 原告「1日も早く解決案示せ」(毎日新聞)
和解協議、応じる方向 B型肝炎訴訟、政府調整(産経新聞)
横須賀の男性遺体、殺人と断定 捜査本部設置(産経新聞)
posted by ニシオ ショウイチ at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

